FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続きを読む

少しの投資で毎日がハッピー空間

少しの投資で高い付加価値をつけます。500万円住宅はベースプランです。アレンジを加えることで自分好みの形に仕上げることが出来るのです。これから実際に建ててゆく上で加えておきたい項目を整理しました。バーテーション500万円住宅では4部屋+LDKとしましたが、LDKをもう少し広く使いたい場合には壁を移動することで隣の部屋も一緒に使えるようにパーテーションを設けることにしました。高い天井一般的な天井高さは2.4mです。...

続きを読む

1日あたり約450円の追加で毎日早く家に帰って来たくなります。

天井までのドア、引戸永年住んでいるとこんなところまで埃が溜まっていると驚く場所があります。ドアや引戸などの鴨居の上です。ドアや引戸を天井まで伸ばして鴨居を無くし、掃除を楽に済ませるようにしましょう。扉を壁と一体に見せることで空間がスッキリとする効果もあります。トイレットペーパー置き場トイレが綺麗だと気分もいいものです。常に清潔でいられるように洗剤や洗浄ブラシは手洗いボール下の収納に仕舞います。トイ...

続きを読む

感動空間500万円越え住宅(TOFUハウス)

豆腐のように四角い建物を愛着を持ってTOFUハウスと命名しました。TOFUハウスの勧め借入れを500万円から880万円に増やしたところで一日直せばコーヒー一杯程度の追加ですみます。800万円を借りて家を建てるなら(変動金利2.475%、返済期間35年、ボーナス併用無し、頭金無しの場合)月々の返済が31341円になります。同じ条件で500万円借りるなら月々17807円なのでその差13534円になります。一日約450円の追加で日々の暮らしに...

続きを読む

自分サイズのフラットハウス

60歳だからこそ家を建てる。住んだ日から人生が前向きで明るくハッピーに花開いてゆくコンパクトな60(ロクマル)ハウスと以前にチャレンジした500万円住宅のお話

shige 500

Author:shige 500



アトリエシゲ一級建築士事務所代表
建築家:湯山シゲユキ

http://atshige.com/

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。