fc2ブログ

記事一覧

ミドルビルダー

ミドルビルダーとは私が勝手に作った造語です。
地元密着のパワービルダーといったところでしょうか。

パワービルダーに地元でのシェアを奪われまいと立ち上がった地元の建売に主とした建築会社です。
地の利を生かした情報網や実績で条件の良い土地が仕入れられることで自社の建物どんどん建て、
棟数を伸ばしてコストダウンをはかっています。

年間100棟越えてくれば建材メーカーに対する発言力も強くなるので、
パワービルダーに迫る価格を実現してとても元気です。
ミドルビルダーは変幻自在で、建売住宅も手掛ければ注文住宅も手掛けます。
建売住宅ばかりでは作品としての家の魅力が乏しくなり勝ちなので会社のイメージアップをはかる意味でもクライアントさんの個性が生かせる注文住宅も請けることも多々あります。

以前、首都圏にお住まいのあるクライアントさんから三世帯住宅の設計依頼を頂きました。
大家族なことで必要な部屋数は多く、対するご予算は控えめ。
地元工務店の少数精鋭を持ってしても予算オーバーでした。
困った挙句にこのミドルビルダーのお力を借りることにしました。

建売住宅で養ったコストダウンの手法が注文住宅でも使えるので建築費を相当低く抑えることが出来たのでです。
500万円ぐらい住宅はウルトラローコスト住宅です。
施工業者さんも薄利で頑張らなければならず、「おいしくない仕事」でしょう。
それでも力を貸してくださるのは技術者として、
職人としてクライアントさんの喜ぶ姿が見たいという心意気があるからなのです。
施主だからといって自由奔放に無理難題を押し付けるのではなく、

「力を合わせて一緒に建ててゆこう!」
といった気持ち接して欲しいものですね。



↓よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

自分サイズのフラットハウス

60歳だからこそ家を建てる。住んだ日から人生が前向きで明るくハッピーに花開いてゆくコンパクトな60(ロクマル)ハウスと以前にチャレンジした500万円住宅のお話

shige 500

Author:shige 500



アトリエシゲ一級建築士事務所代表
建築家:湯山シゲユキ

http://atshige.com/

最新トラックバック