fc2ブログ

記事一覧

インターネットで探す。

地元で施工業者を探すのは近所の評判や新聞の折込チラシなどである程度判断できますが、
建築地が遠方で縁もゆかりも無い場合、どのようにして探せば良いのでしょうか。

インターネット広告収入が新聞広告収入を越えた現在、
インターネットをフル活用して探すのが一番です。

私も遠方の建築地の場合はGoogleやYAHOO!などの検索エンジンを使って、
キーワード検索をして施工業者の候補を見つけることにしています。

「小田原 和風 ローコスト 住宅」のように「建築地の地名+建物キーワード+住宅」
と打ち込めば絞り込めるはずです。
検索にヒットした施工業者のホームページをよく観察してください。
トップページが古めかしくないか、情報の更新が途絶えてないか、
経営者の日記やスタッフブログなどの発信があり、
会社内部の様子や姿勢がそこはかとなく伝えられているかをチェックしてみましょう。

いまや施工業者も会社の運営全般に目が行き届いているくらいでないと日々進歩する建築技術やクライアントさんの細かい要望に答えることは出来ないのです。
そんなところからもホームページをよく観察することが良い施工業者を見つける近道だといえます。




↓よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 住まいブログ 一級建築士へブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

自分サイズのフラットハウス

60歳だからこそ家を建てる。住んだ日から人生が前向きで明るくハッピーに花開いてゆくコンパクトな60(ロクマル)ハウスと以前にチャレンジした500万円住宅のお話

shige 500

Author:shige 500



アトリエシゲ一級建築士事務所代表
建築家:湯山シゲユキ

http://atshige.com/

最新トラックバック