FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感動空間500万円越え住宅(TOFUハウス)

豆腐のように四角い建物を愛着を持ってTOFUハウスと命名しました。

TOFUハウスの勧め
借入れを500万円から880万円に増やしたところで一日直せばコーヒー一杯程度の追加ですみます。
800万円を借りて家を建てるなら(変動金利2.475%、返済期間35年、ボーナス併用無し、頭金無しの場合)
月々の返済が31341円になります。

同じ条件で500万円借りるなら月々17807円なのでその差13534円になります。
一日約450円の追加で日々の暮らしに彩りが加わるのです。


今一度,TOFUハウスの特徴を整理しました。


高い天井が出来ます。
TOFUハウスのリビングは天井が高いのです。
「天井の高い家の子供はよく育つ」といわれます。
本当かどうかはわかりませんが、上に向って伸びる開放感は味わったものでしかわかりません。
毎日住む空間ですから開放性は躊躇していた観葉植物も気軽に買ってこれる3.5mです。


ビニールプールや露天風呂が楽しめる屋上が出来ます。
露天風呂のある暮らしはどうでしょう。
TOFUハウスの屋上は壁が高いので座ったときには
隣家の屋根ぐらいしか見えないので大空の独り占めが出来ます。

屋上に七輪やホットプレートを持ってきて焼肉を楽しみましょう。
夏にはビニールプールをだして水浴びも出来ます。
屋上にお湯の出る混合水栓をつければビニールプールにお湯を張り、
露天風呂気分が味わえます。

本当のジャグジーや露天風呂を造ると場所が固定されてしまうことや
ヌメリを取るために毎回洗浄の必要あるのでこの方法がお気楽に出来てお奨めです。
川の字になって星空を眺めたりするのはどうですか。


間仕切る楽しさに目覚める。
LDK~洋室間の壁を取り去り可動パネルを4枚取り付けました。
二人だけの生活なのでもう少しゆったり暮らしたい。仲間が来たときに広く使いたい。
でも日常はエアコンや暖房の効率を考えて間仕切りたいといった場合に対応できます。


お風呂をこだわるだけでヴァカンス気分
2帖の浴室と1.5帖の洗面脱衣室、
それぞれで考えれば小さい空間ですが、一緒にしたらとうでしょうか。
実際にはシャワーなどの水はねが飛んできてしまうので一体には出来ませんが
浴室の入り口を透明の引戸にしてしまうことでお互いが広く感じることが出来ます

。疲れて帰ったときには浴室窓を開けて換気をしながらアロマキャンドルを炊き、
ぬるめのお湯に浸かります。浴室の照明は消して、
洗面脱衣室の明かりのみにすればほんのりした光りが更なる癒しにいざないます。


ところでTOFUハウスだけではくシンボルツリーを必ず植えよう!
最近の建売住宅は庭をコンクリートで固めてしまうところが多いようです。
コンクリートで固めれば雑草は生えないし、靴も汚れません。
ただ、こういった建売住宅が林立していると殺伐とした感じになり残念な気持ちになります。

木の緑は目に潤いを与えてくれます。
鳥が飛んできてさえずりを聞くことも出来るでしょう。
花が咲けばそれがいつの季節であるかを感じ取れます。
木の下で家族の写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

花が咲いていたとき、
実が成っていたとき、
紅葉していたとき、
葉が落ちていたとき。

写真を見返すたびにこれがいつ撮ったかが一目でわかることでしょう。
木が一本あるだけでこれだけこころが豊かになるのです。

子供と共に成長する木、引越しの日には皆で記念樹を植えましょう。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

自分サイズのフラットハウス

60歳だからこそ家を建てる。住んだ日から人生が前向きで明るくハッピーに花開いてゆくコンパクトな60(ロクマル)ハウスと以前にチャレンジした500万円住宅のお話

shige 500

Author:shige 500



アトリエシゲ一級建築士事務所代表
建築家:湯山シゲユキ

http://atshige.com/

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。